『  真夏の昼の ― (2) ― 

 

 

 

 

 

 

 

 み〜〜〜ん みん みん みん みん   じ〜わ じ〜わ じ〜〜わ 

 

蝉の合唱、いや 騒音のトンネルの中を少年がひとり ぷらぷら歩いてくる。

彼は小さなそしてかなりくたびれた感じのキャップを ちょい、と横向きにひっかけている。

両手に買い物袋を下げているのだが ― どうにもかったるそうだ。

 

「 あっち〜〜〜〜〜 ・・・ !  う〜〜〜〜 うっせ〜〜ぞ〜〜〜 セミヤロウ!

 う〜〜〜〜 なんだってよ〜 オレがじゃがいもとニンジンと・・ってさ

 クソ重いもんばっか買い出し当番なんだよ〜〜〜〜〜 」

 

ふん・・!  辺りを見回し 彼はぽいっと買い物袋を 道端の叢に投げた。

 「 やってらんね〜〜〜  ちこっと休んでく!  ふん かまうもんか! 」

彼はゴソゴソ・・・ポケットをさぐり くしゃくしゃになった煙草のパッケージを取りだす。

「 ふん・・・ ちょいと一服〜〜 って ・・・ 

 へ へへへ ・・・ あのオヤジ〜 ぼ〜っと放置しとく方がわりぃんだぜえ 

 ありがた〜〜く イタダキマスってんだ〜 」

に・・・っと笑い 一本咥え ライターをさぐる。

「 ん〜〜〜  あ 誰かくるとまたヤベ〜な ・・・ この樹の上なら いっか 」

彼は そのまま背にしていた樹に えいや・・っとよじ登り始めた。

 

   ちかり ・・・・ !  生茂った葉の間から 真夏の陽光が彼の目を射た。

 

「 !  う ・・・ まっぶし〜〜〜〜〜  ・・・ 」

一瞬 目の前が真っ白になった。

 

   な ・・・ なんだ ・・・?

 

そして ―  じ〜〜わじわじわ〜〜〜  み〜〜〜〜んみんみんみん〜〜

すぐに蝉の合唱が彼の耳に入ってきた。 それに加えて ― 

 

「 あれぇ〜〜〜  たっちゃ〜〜〜ん?  カケル〜〜〜 どこ????

 ともく〜〜〜ん???  皆 どこにいるの〜〜〜 」

 

甲高い声が セミの声に混じって下から聞こえてきた。

「 ・・・?  あ  セミ捕りのガキっちょかあ ・・・

 ふん しっし!  はやくいっちまえ〜〜〜 」

ジョーは 大きな枝に座りなおすと  ―  しゅぽ。 後生大事に咥えていた一本に火をつけた。

 

    ふ 〜〜〜〜 ・・・・ うめぇ〜〜〜〜

 

「 ね〜〜〜 カケルぅ〜〜〜??? かくれるの、ナシだよ〜〜う 

白い補虫網が ふりふり〜〜右往左往している。

 

    しつこいガキだなあ ・・・ 仲間はどっかいっちまったよ!

 

「 やくそくじゃ〜〜ん ・・・ セミ捕りきょうそう やろ〜〜よ〜〜〜 」

だんだん涙声っぽくなってきた。

「 くぅ・・・ な 泣かないモン!  みんなぁ〜〜〜〜 どこ〜

 

    うっせ〜な〜〜 あっちいけっての!

 

そのまま無視してしまえばそれですむのに なぜか彼はイライラし始め  ― 理由は

自分自身でもまったくわからない ― ついに 枝から身体を起こした。

 

    う〜〜〜  しょ〜がね〜な〜〜〜

 

 トンっ!  彼は樹の幹を蹴り地上へと飛び降りた。

 

 

 

 

み〜〜〜ん みん みん みん みん   じ〜わ じ〜わ じ〜〜わ 

 

蝉の合唱、いや 騒音のトンネルの中をでっかい麦藁帽子がひとつ、たったか歩いてくる。

「 わ〜〜〜〜 いっぱいいるぅ〜〜〜〜〜♪

 へへへ 〜〜〜 セミとりきょうそう〜〜 すぴか がかつからね〜〜〜 」

ふんふんふ〜〜〜ん♪  麦わら帽子は超ご機嫌ちゃんだ。

いつも背中で跳ねている金色のお下げは 今日はしっかり帽子の中、だ。

「 セミ捕りのほうほう おと〜さんからし〜〜〜っかりおそわったも〜〜〜ん♪ 

 今日は アタシがいっちば〜〜ん♪ 」

帽子の下では 碧い瞳がに〜〜んまり ・・・している。

 

 

 

  じ・・・っ・・!  バタバタバタ〜〜〜

 

 「 あ〜〜〜ん またにげられたあ 〜〜〜〜 」

すぴかは ぷっとほっぺを膨らませる。

このところ毎朝 ず〜〜〜っと裏庭で蝉取りの練習をしているのだが ・・・

 どうも成果はあがらない。

「 え〜〜〜 ど〜してなのかなあ〜〜〜

 じ〜〜〜っとしてないてるのに すぴかがさ あみ、もってくと にげちゃう・・・

 こそ〜〜っと やってるのにぃ〜〜〜 

あ あの蝉〜〜〜〜 とれるかも! と すぴかは反対側の樹の飛んでいった。

「 よ〜〜〜し ・・・・  っと〜〜 」

そ〜〜〜 ・・・ すぴかの網が柿の木にとまっているセミを狙う。 

  ― いけ・・・! ってその時

 

 「 すぴ〜〜か〜〜〜 帽子 かぶれよ〜〜〜 」

 

でっかい声と一緒に カッコロ! 下駄の音がして ― 

  ジジジ〜〜〜っ!!!   ・・・・セミは飛び去ってしまった。

「 あ〜〜〜〜〜   もう〜〜〜 おと〜さんってばぁ〜〜〜 」

「 あ? 」

「 アタシ ねらってたのにぃ〜〜〜〜 あ〜〜〜〜ん 」

「 ど どうしたんだ すぴか〜〜〜 」

日頃 しっかり者のお転婆娘が 天を仰いで泣いているではないか。

ジョーはもうびっくり仰天、おろおろ娘の側に飛んできた。

「 すぴか〜〜どうした?? 樹から落ちたのか 蜂にでも刺されたのか! 

「 ち がう〜〜〜 せみさんがあ〜〜〜 

「 せみ・さん?  すぴかの友達かい? その子がどうした?? 」

「 ち がう〜〜〜 おと〜〜さんがぁ〜〜〜 おとうさんが わるいぃ〜〜〜 」

「 ??? お父さんが?? な なにがあったんだ?? 」

「 だ から〜〜〜 せみさん!  にげちゃったじゃないかあ〜〜 

すぴかは 手の甲でコシコシ涙をとばしつつ訴える。

「 え・・・ セミ・・・ 獲ってたのかい 」

「 ウン。 たっちゃんやカケルたちと〜〜 きょうそうすんの。 だかられんしゅう 」

「 う〜〜む セミ捕り競争かあ  ふん ふん お父さんもよくやったもんだ 

「 え〜〜 そうなのぉ?? お母さんと? 」

「 あ・・・ いや お母さんは虫は ちょっとな〜〜〜

 お父さんな すぴかくらいの頃、蝉取り名人 だったんだぞ〜〜 」

ジョーは 娘にむかってえっへん・・・ 胸を張る。

「 めいじん? 」

「 あ〜 チャンピオンってこと。 百発百中さ! 」

「 すっご〜〜〜〜 」

「 あはは ・・・ で すぴかは? 何匹 捕まえたかい? 

 さっき つくつくボウシが鳴いてたけど コレクションに加えたかな 」

「 ・・・ アタシぃ 〜〜 」

すぴかは 空の虫かごをぷらん、と差し出した。

「 ありゃ・・・ まだ獲物ナシかい? じゃ 一緒にやろうよ? 」

「 わい〜〜〜〜  じゃ ゆくよ〜〜〜 おと〜さん〜〜〜 」

俄然張り切って彼女は ぶんぶん補虫網を振り回しはじめた。

「 あちゃ・・・ こりゃ初心者かあ・・・

 おい すぴか。 ちょい待ち〜〜 網、貸してくれるかい。  

「 いいよ?  

「 いいか? もと蝉取り名人が 必勝法を教えてやるよ。 」

「 わ♪  おと〜さ〜〜ん 〜〜〜  」

すぴかは ぴと!っと ジョーの側にひっついた。

「 あはは ・・・ じゃあ ね。 まず  し〜〜〜〜 だ。 」

ジョーは唇の前に人差し指をたてる。

「 ん。 し〜〜〜  

「 そうそう それで・・・ 目標をきめる。え〜と・・・? 」

「 あ アレ! せみの木のあそこにいるヤツ! 」

「 ん〜〜? お〜〜 アレかあ。 よ〜し ついておいで すぴか。 」

「 うん! 」

二人は裏庭の隅にあるでっかい樫の樹に近づいていった。

この樹は毎年多くの蝉が抜け殻を残し成虫へと羽化して行くので 家族の間では

せみのき と呼ばれている。

フランソワーズはけっして 決してちかよらない。

 

「 〜〜〜〜 っと! 」

ぱふん。  ジョーの補虫網が幹を押さえた。

   ジジジジ〜〜〜〜〜〜〜  バタバタバタ〜〜〜〜

「 わ すご〜〜〜〜 おと〜さん すご〜〜〜〜〜 

「 な? さっきいった通り で カンタンだろ? 」

「 う〜〜〜 」

「 ほら すぴかもやってみよう どれにする? 」

「 え ・・・ え〜〜と ・・・ あ! あの松の樹にとまってるの! 

「 ふん?  みんみん蝉だな。 よしよし・・・ ほら すぴか 」

「 ん。 」

すぴかは 父親から補虫網を受け取ると 真剣な顔で狙いを定めた。

 

  ― で。  

 

 じ〜わじ〜わ  ミンミンミン  じ〜〜じ〜〜〜じ〜〜〜

 

半時間もしないうちに すぴかの虫かごは満員御礼になった。

「 すっご・・・! ミンミンに つくつく〜に えっとこのでっかいのは〜 」

「 アブラゼミだろ? 」

「 そっか〜〜 」

「 すぴか すごいなあ あっという間に名人だね。 」

「 えへへ〜〜 ねえ お父さん。 おとうさんは〜 セミ捕り、おじいちゃまに教わったの? 」

「 あ〜 違うんだ。  そのう なあ   神父さま さ。 」

「 へえ???  海岸通り教会の? 」

「 あ ・・・ 別の教会さ。 お父さんがすぴかくらいの頃のことだもの   」

「 ふうん ・・・ 

「 さ ・・・ セミさんたちを逃がしてあげような〜 」

「 え 〜〜 アタシぃ〜〜 せみさん、かう〜〜〜 」

動物やら昆虫好きのこの娘は 捕まえたモノはなんでも < 飼う > と言っては

彼女の母親を震撼させているのだ・・・・!

「 え〜と それはちょっとな〜 セミさん達はほら・・・ この樹とか裏山で

 のびのび暮らすのが好きだと思うよ。 

「 そっかな〜〜 」

「 そうさ。すぴかだって せま〜〜い部屋だけにず〜っといなさい、っていわれたらいやだろう?」

「 ん 〜〜  やだ。 すぴか お外が好き♪ 」

「 セミさんたちも同じさ。  さあ 〜〜 逃がすよ〜〜 」

「 う ん ・・・ 」

「 すぴかの練習につきあってくれてありがとう〜〜〜って 

「 そだね〜〜 ばいば〜〜い せみさ〜〜〜んたち〜〜〜 ありがと〜〜〜 」

 

   ジジジジ バタバタバタ〜〜  彼らは一目散に飛び去った。

 

「 じゃ 友達と蝉取りにいっておいで 

「 うん♪ へへへ〜〜〜  すぴか せみとりきょうそう 一番かも〜〜〜 」

「 すぴか〜〜  水筒 もってゆきなさい〜〜〜 」

フランソワーズが庭サンダルを鳴らして 出てきた。

「 タオルもね、汗 拭くのよ〜 はい 水筒。 

「 むぎちゃ? 」

「 ええ。 つめた〜〜いの、入ってるわ。 」

「 わ〜〜い♪  いってきま〜〜す〜〜〜 」

「 はい いってらっしゃい。  あ 神社の裏にいるのね? 

「 ウン♪ たたんた・たん が鳴るまでにかえってくるね〜〜〜 ばい ば〜〜い 

たたんた・たん とは この地域で夕方5時に流れる音楽で すぴかの家では

この放送までにはお家に帰っていること が約束である。

「 おう 行ってこい 」

「 おみやげはぁ〜〜 セミさんだよ〜〜〜ん♪ 

ぶんぶん手を振ふると でっかい麦わら帽子をゆらし、すぴかは門から出ていった。

 

「 ・・・ ジョー ・・・ おみやげ って・・・ 

 ツンツン  ― 娘を見送りつつ フランソワーズはジョーのシャツを引っ張る。 

「 え?  あ〜 大丈夫 ちゃんと キャッチ & リリース を教えたから。 

「 そ そう ・・・? 」

「 うん。  < かう > って言わないよ。 」

「 それなら ・・・ いいけど ・・・ 」

「 大丈夫だって。 まあ セミ捕りに熱中するのは 小学生の定番さ。

 そのうち卒業するよ。 

「 でも ・・・ あんなに獲ってもいいのかしら ・・・生態系に・・・ 」

「 あは かまわんだろ? ここいらには佃煮にするほどいるし 

 

  ぴき。  ジョーの細君の表情が凍った。

 

「 ・・・ つ 佃煮に する の・・・? セミ・・・ 」

「 え? あ ただの例えさ ものすご〜くたくさんいるっていう比喩だよ 比喩! 」

「 あ・・・ そうなの ・・・レトリックなのね ・・・ 

 よかった・・・ すぴかが つくだににして! って言って来たらどうしようと 

「 な ないない! そんなこと ないよ!

 うん! 日本には ・・・ あ〜 少なくともこの地域では セミは食用じゃないから 」

「 ああ そうなの ・・・ それなら 安心だわ・・・ 」

「 な〜 きみ、 ちょっとソファで休んでたら?? 顔色 ・・・ よくないよ? 」

「 え ええ ・・・ じゃあ ちょっとだけ ・・・ 」

虫苦手な島村さんちの奥さんは リビングのソファでリラックスし悪しき想像を追い払っていた。

 

 

 

 

  み〜〜〜ん みん みん みん みん   じ〜わ じ〜わ じ〜〜わ 

 

「 ・・・ あれえ?? たっちゃ〜〜〜ん??  カケルぅ〜〜〜??

 だれも いないよ・・・? 」

神社の裏の森の駆けこんで すぴかはきょろきょろ辺りを見回す。

あそこので セミ捕りな〜〜 ってみんなで約束したのだ。

「 時間 まちがえてないよ〜 アタシ・・・ みんな どこぉ〜〜 」

だ〜れもいなくて セミの声だけの神社の裏は ― ちょっと知らない場所みたいに感じる。

じりじりとお日様は 葉っぱの間から差し込んできて・・・

 

  ちかり。   ―  まぶしい〜っ て 一瞬目を閉じてすぐに開けたら。

 

「 ・・・ ここにはいないぜ 

「 へ??? 

すぴかの目の前に ひょろり〜と背の高い中学生が立っていた。

「 だ〜から。 さっきからオマエがさがしてるヤツらは ここにはいない。 」

「 ・・・ なんで しってんの 

「 オレはずっとここにいるから さ 

「 お兄さん ・・・ ここにすんでるの? 」

「 住んでんじゃねえよ。 けど ここには今だれもいねえよ。 」

「 え〜〜〜〜 だってぇ〜〜 セミとりきょうそうするって 約束したよぉ〜 」

「 へ。 知ったこっちゃねえや。 とにかくここには誰もいねえ。 

 公園の方にでもゆけよ チビ。 

中学生っぽい男の子は ちょっと意地悪っぽく言ってじろじろすぴかをみている。

「 アタシ チビ じゃないよ。 」

「 ふん・・・ オレよかてんでチビじゃんよ 」

「 ・・・ けど ・・・ アタシ ・・・ セミとりきょうそう・・・ 」

ぶんっ! すぴかは補虫網を振った。

 ・・・ なんだか涙が出そうになったので慌てて振ったのだけれど・・・

オトコノコは すぴかの表情を見逃さなかった  ―  す・・・っと背を屈めてきた。

「 こら〜 泣くな  強いだろ チビ。  あは 女の子なんだ〜 」

「 だから アタシ〜 チビじゃ ・・・ う? 」

すぴかは じ〜〜〜〜っとオトコノコの茶色っぽい瞳を見つめた。

長い前髪が邪魔をして よく見えなかったけど・・・

 ふふ ・・・ 彼はちょっと笑った。

「 わりぃ わりぃ ・・・ な?  泣くなよ〜 」

 

    あ ・・・ あれ? 

    このお兄さん ・・・ なんか意地悪っぽくなくなった よ? 

 

「 へへ・・・ ずいぶん 勇ましいな〜 オマエ 」

「 ! アタシ! オマエ じゃないよっ! 」

「 あ は 悪りぃ〜〜〜 でもな〜 マジお前の名前 しらね〜もんな〜 」

「 ・・・ けど 

「 蝉捕り競争 すんのか? ここで 」

「 ウン! アタシ、れんしゅうしてきたから! きっと一番になる! 

「 へ〜〜 ほんじゃここで ・・・ ほら アレ・・・取ってみな 

「 どれ?? どのせみさん? 

「 アレさ。 後ろの樹の・・・ あそこで鳴いているヤツ 」

「 おっけ〜〜 ・・・・ よぉし ・・・  

すぴかは補虫網を構えると そう〜〜っと蝉さんに近づいていった。

 

  ジっ!  バタバタバタ〜〜

 

「 ! ほ〜ら とれたぁ!  

「 へえ〜〜〜 なかなかウマイじゃないか 」

「 えへへ・・・  あ こっちにもいるね〜  ようし・・・ 

彼女は 樹の裏側で鳴いているヤツに狙いをさだめた。

 ― 次々にヒットし、虫かごはたちまち満員御礼に近くなった。

「 ・・・ すげ〜な〜 チビ・・・ 

「 えへへへ〜〜 あのね〜 お父さんがおしえてくれたんだ〜〜

 < せみとり まるひ・じゅつ > だって。 」

「 え??? 」

少年は 思わず絶句してしまった。

だって・・・

目の前のちびっちゃい女の子   おと〜さんから教わったという せみとり まるひ じゅつ 

彼が 小学生の頃 神父さまから教わった  マル秘術  まるっきり同じ だったから!

「 お兄さんはあ〜 せみとり、しないのぉ? 」

「 え ・・・ あ ああ ・・・ 蝉取りはガキんちょがするもんだ。 」

「 え〜〜〜 おもしろいよ?  お兄さんだってすぐできるよ?

 アタシのほちゅうあみ、つかっていいよ 」

ちっちゃな女の子は に・・・っと笑った。

でっかい麦わら帽子の影から見える大きな瞳は 不思議な色に見えた。

 

    ?? コイツの目の色 ・・・ 青い・・・のか??

    いや・・・ 光の加減だろ  うん そうさ・・・

    

「 ・・・ チビ ・・・ 」

「 お父さんもね〜 ちっちゃいとき せみとりめいじん だったんだって。

 カンタンだよ?  あ お兄さんの目 アタシのおとうさんににてるな〜〜 」

じ〜〜〜っと大きな目が彼を見上げている。

少年はなぜか滅茶苦茶に照れくさくて でも同時に滅茶苦茶に嬉しくて!慌てて横を向いた。

「 へ〜え ・・・ 」

「 うん! アタシもお父さんみたく せみとりめいじん なるんだ〜 」

くるりん〜〜 女の子は補虫網を回す。

 

    え ・・??

    こ これ ・・・ 神父様から教わった <ウオーミング・アップ >だぜ??

 

    こ コイツの親父ってのは やっぱ教会の施設で・・?

    いや そんなワケねえよ!

 

「 と とにかく だな〜 あ〜・・・ 女の子は女の子らしくしてたほ〜がいいぜ。 」

「 ! お兄さん! そ〜ゆ〜こと言ったらいけないんだよ?  」

「 ひえ〜〜 元気なちびっこだなあ 」

「 あのね!   せくはら  っていうんだよ? 」

「 なんだ それ ・・・ 

「 しらないの?   おんなのこもおとこのこもおんなじ ってこと 」

「 あは そりゃ〜 違うんぜ。 オトコとオンナは別の生き物さ 」

「 いきもの?? 」

「 ああ。 」

くしゃ・・・ 彼はポケットから煙草のパッケージを取りだした。 

「 ちょいと息抜きすっか〜〜〜 」

彼は一本咥えると シャツの胸ポケットから100均ライターを出す。

「 あ〜〜〜〜 お兄さん いっけないんだあ〜〜〜〜〜 

 たばこ は おとなになってから だよ! 」

じ〜〜〜〜。 大きな瞳が少年を捕えて離さない。

「 い  いいんだ。 オレはオトナだもの。 」

「 おとな? うっそ〜〜〜  そのキャップ、 オトナの?? 」

「 あ・・ これは ・・・・ その・・・ 」

女の子は 少年がかな〜り無理やり それも斜交いに被っているキャップを指した。

それは ・・・ とても窮屈そうで古びているが ― どうみても子供用だ。

「 ほ〜ら〜  お兄さん、オトナじゃないじゃん。 

「 ・・・ こ これは ・・・ 俺の宝モノなんだ チビの頃から・・・ 」

「 タカラモノ?  だいじってこと? 」

「 まあ そうだな〜。 」

「 アタシも! タカラモノ あるよ〜〜 貝! 近くの海でひろったんだ〜 」

「 そっか ・・・ ふうん ・・・ 」

「 キャップ、 お兄さんの だいじ なんだね〜 」

「 あ ああ  まぁな〜  あるヒトが ぽ〜ん・・と投げてくれて さ  

「 ふうん ・・・ だからず〜っともってるの? 」

「 まあ な 

「 お兄さん やさし〜ね〜 

「 お オレは そんなんじゃね〜よ ・・・ 」

「 そんなんだよ〜〜 あはは 〜〜 」

女の子は に〜〜〜っと笑った。

 

    う ・・・ こ この笑顔 ・・・!

    なんだってこんなに 熱い んだ?

    なんだってこんなに ウレシイ んだ?

 

    なんだって こんなに ・・・ きゅ〜ん とするんだ??

 

不良のジョー 怖いモノなんかない! 生活指導の先生に呼び出されようが へとも思っていない。

ただ 神父様に迷惑はかけたくないので表だってのワルサとか 公序良俗に反するコト には手出しはしない。

その分 所謂 < 裏番 > を張っていた。 < 一般 >の生徒からはなんとな〜く

避けられていたが 別にどうとも思っていなかった。

 

    ふん。 どうせオレは さ・・・

    オマエら お坊ちゃん・お嬢ちゃんとは違うぜ

 

    ふん ・・・ ほっといてくれ 一人がいいんだ!

 

 ― そのはずなのだが なぜかこの少女にじ〜〜っと

見つめられると ・・・ 心の底がきゅん きゅん イタイのだ

 

    こんなこと しちゃ いけない!!!

    このコを悲しませては 絶対に ダメっだ!!!

 

彼の中で 誰かの、何かの声が 叫ぶのだ。

 

    な?? なんだ なんだ なんなんだ〜〜〜 オレ!

 

「 あ お兄さん!  のど かわいでしょ。 むぎちゃだよ〜 」

女の子は に・・っとわらって水筒をもちあげた。

「 ・・・それ オマエのだろ? 」

「 ウン。 いっしょにのもうよ〜〜 つめたいよ〜〜 」

「 え いいって。 オマエが飲めよ 

「 お兄さんも〜〜  ほら ! 

「 ・・・え  いいのか 

「 ウン! アタシものむから。  はい! 」

「 ・・・ 〜〜  うま〜〜〜〜  」

「 でしょ? ウチのむぎちゃ オイシイんだよ〜〜 

 お兄さん ありがと! 

「 へ?? なにが 

「 せみとり、おしえてくれて。 」

「 なんも教えてね〜よ  オレこそ・・・ 麦茶 ありがと。 」

「 えへへ〜〜  あ セミさ〜〜んもありがと〜〜 ばいば〜〜い 」

「 あ 」

すぴかは 虫かごを開けて今までの収穫を解放してやった。

「 セミさんたちさ〜 ひろ〜いトコであそぶのが好きだよね〜 」

「 あ ああ そうだね 」

「 ウン。 」

「 ・・・ あ オレ 帰るな。 

「 え ・・・ 」

「 オレ ・・・買い物頼まれて帰る途中にちょっと休んでたんだ。 」

「 ふうん ・・・ 」

「 あ〜 チビ、お前の仲間はあっちにいるじゃね〜のか? 」

少年は 神社の表の方を指した。

「 あ いってみるね〜  お兄さ〜〜ん ばいば〜〜い 

彼女は ちっこい手と補虫網をふりふり振って ― ぱっと駆けだしていった。

その後ろ姿を 彼はじ〜〜〜っと見つめている。

 

   ・・・ いいコだなあ ・・・ もうちょいおっきくなったら超美人だぜ〜

   いいなあ〜〜 ・・・ あんなコ ・・・ いいぜ〜〜

 

   うん。  あのコに手を出すヤツはこのオレが許さねえ!

   ??? だってオレ、あんなコがタイプなんだけど??

 

   え〜〜〜 な  な  なんなんだ???

 

少年は 自分自身の滅茶苦茶な感情にもみくちゃになり ・・・・

ふらふらした足取りで神社の森を出ていった。

 

 

― その夜  町外れの教会付属の施設で。 

 

 トントン ・・・ 少年は神妙な顔で その部屋のドアをノックした。

「 どうぞ お入り。 開いていますよ 」

中からはいつもの穏やかな声が聞こえた。

「 あ  あの ・・・ 」

少年は すう〜っとドアを開けた。

「 おや ジョー。  今日はなかなか熱心に掃除していましたね。 ありがとう、

助かったよ。 」

「 ・・・ 俺 ・・・ あ あの・・・ 」

彼は それだけ言うとポケットをさぐり黙って煙草を差し出した。

 ぺこり。 彼はアタマを下げる。

「 ・・・ ジョー。 わたしはいつだって君を信じていますよ。 」

「 ・・・・・ 」

ぽと。  彼の足元に大粒の水玉模様ができた。

「 君は 立派なオトナですからね。 

「 オレ ・・・ 」

「 わたしはとても頼りにしていますよ。 

「 ・・・・ 」

彼はアタマを上げることができなかった。

 

この神父様の無償の信頼と愛情 そして 不思議な女の子の笑顔 が ジョーの支えになった。

彼が どんな時にも どん底に落ちても、自暴自棄にならなかったのは 

この二人の思い出があったからだ。

 

 

 夕方 ・・・ たたんた・たん が鳴る前にすぴかは ちゃ〜〜んと帰ってきた。

「 ただいま〜〜〜〜 いっちば〜〜ん だよぉ〜〜 アタシ! 」

仲間たち は神社の表側にいた。 すぴか達は存分に蝉捕り競争を楽しんだ らしい。

「 お〜 お帰り〜 すぴか〜 」

ジョーが玄関に出てきた。

「 おと〜さん! おと〜さんとおんなじ めいじん がいたよ! 」

「 めいじん?  あ〜〜 セミ捕りの、かい。 

優しい茶色の瞳が すぴかに笑いかける。

「 そ。 おんなじこと いってた! 」

「 ふ〜〜ん? ま 名人のワザとは普遍の原理だからな〜〜 」

「 ??? 」

「 あ すぐれたモノはみんなおなじ ってことだよ うん。 」

「 へえ ・・・ あのね かっこいいお兄さんがね〜〜 」

「 ・・・ なに??? 」

「 と〜ってもやさしかったよ〜〜  すぴか すきだぁ〜〜 」

「 な な なんだって??? 」

「 すぴかさ〜〜ん お帰りなさ〜い  もうすぐご飯よ〜〜 」

お母さんも出てきて 汗まみれの娘からでっかい麦わら帽子を脱がしてくれた。

「 すぴか! そいつはどこの馬の骨だっ?? 」

「 ??? うまのほね???  なにそれ  

「 あ  い〜の いいの・・・ ほら 手を洗ってウガイしてきて? 」

「 は〜い  きょう〜のごっはんは な〜にっかな♪ 」

すぴかは すきっぷ・すきっぷ でバス・ルームに飛んでいった。

「 ・・・ う〜〜〜 」

「 あのね ジョー。 すぴかはまだ小学生なのよ? 」

「 ・・・ う ・・・ 」

「 さあ〜〜 もうすぐ晩御飯よ〜〜  ね? 」

「 う うううう ・・・ 」 

ちゅ。     ほっぺにキスを貰い ジョーはよれよれしつつリビングに戻った。

 

 

 

 

      夏    夏の昼間 には  ご用心☆

 

      夏 魔法の季節   夏の恋 も … ええ 夏は  ね!

      そう  真夏の昼 は ご用心

 

      夏は ― 真夏は不思議な季節 ・・・

      ご用心。 夏の光には  ね?

 

 

 

*************************      Fin.    **********************

 

Last updated : 08,16,2016.                back     /    index

 

 

***********   ひと言  **********

あは  やっぱりこれは 平ジョー ですにゃ (*´▽`*)